イラスト描きmochikoのイラストブログ。どうぞよしなに。
版権ファンアートに関して原作者様及び制作元とは関係ございません。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


リアル脱出ゲーム×大逆転裁判
参加してきました。リアル脱出ゲーム×大逆転裁判!
中学校から好きな逆転裁判シリーズ新作、そして初リアル脱出ゲーム!
(かれこれ10数年ファンをしております。)

一人ぼっちを覚悟しておりましたが、先輩が一緒に行ってくださいました。
ありがとうございます!!

結果は脱出ならずでしたが、メンバーそれぞれが
見せ場を作れる面白いイベントでした。
リアル脱出ゲーム難しかったですが楽しかったです。
脱出記念ノベルティ欲しかった!!
そろそろ
 
動かないといけないなとなんだかんだ手を出しては
休むという動作を繰り返しています。

本腰を入れたい、入れなくては。
そう思うとがくんと落ちる。

世間にはいろんな人がいて、
結局のところ決まった道などないのに
「ふつう」にとらわれまくっています。

むしろ、「ふつう」ではやっていけない世界だと
思っているのに何という固定観念。

現実逃避に落書き量産。



再び展示会の予定があります。また後日。
お久しぶりです。
 

二年ぶりというこの事実。
ぼちぼちまたブログだけでも再開していきたいです。
(ドリームウィーバーの使い方を忘れてしまった。)

久しぶりにWEB拍手など覗いてみました。
ありがたいお言葉を頂いていたのを見て思い出し、
なんだかこの感覚、うれしさを忘れていた気がします。

まったく動きのないサイトでしたので
お伝えできるかはわかりませんが、
私以上に私の作品を語ってくださったあの方に
再びお礼申し上げます。
今なんだか救われている。感謝。
【個展】おかあさんにはないしょ
 

雨上がりの地面に虹のしずくが落ちていた。
あれ、いまだになんなのかわかりません。油だと教えてもらったのですが。

報告遅くなりましたが個展始まりましたー!!
5月24日(金)-6月2日(日) 水曜休廊
12:00-18:00(最終日17:00まで)
ギャラリー173
池田市石橋1-7-3 阪急石橋駅より徒歩3分

ワタクシ、土日在廊してます!
明日もいます。遊びに来てやってください。
お、お久しぶりです…(黒目キョロキョロ)
※【私信】缶バッジの件でメールくださったH様。

返信お返ししたのですが、メーラーの調子が悪いのかメールが何度か返ってきました。
一通送信できたのですが、届いていますでしょうか…。
届いてない場合はご一報いただけると助かります。申し訳ありません。





Q, 何度目のお久しぶりですでしょうか。
A,ごめんなさい。

プチ個展も無事終わりました〜!!
ニシナ屋珈琲なかまち店さんのオーナーさんはとても優しく、温かい方でございました…。
そして作品がお嫁に行きました…(*´・ω・`)わあい!!
なんだかうれしくもあり、切なくもあり。

一番新作だったのでまたそれもうれしかったです。まる。

地元での展示だったので、友人たちが来てくれたりね…
みんなありがとね…!!(DM送って半端強制)

足を運んでくださった皆様、オーナーさん、お誘いくださったNさん
本当にありがとうございました!!



で、今現在いろいろな締切やらグループ展やら個人的なモニョモニョに出すものを制作しなくてはとドタバタしております。
パネル20枚とか初めて買ったわ…!!たくさん描くよ…頑張るよ…。

ストラップは在庫なくなってしまって、缶バッジも少なめなのでまた何か作りたいなぁ。
★もちこばこ展*珈琲と透明水彩*
 

展示のお知らせです。

12/1-1/19 もちこばこ展*珈琲と透明水彩*
広島・ニシナ屋珈琲なかまち店。
営業時間:11:00〜19:00

"プチ"個展!!(珈琲屋さんの店舗内に飾っていただきます。)
販売もやってます!よろしくお願いいたします。

今回は水彩イラストのみの展示です(`・ω・´)

http://artlib.jp/shops/nishinaya_nakamachi

このお話を頂いたのが11月の2日。丁度誕生日でして、これはプレゼントなのかしらって!
最近水彩を描く際には珈琲を紙に塗っていたりしたので何かの縁かなーとも。
しかし、怒られはしないだろうか…。
あまり新作はかけてないのですがあがが…お近くにお越しの際には是非!!
原画見てってくださーい(^◇^)♥
★2013年カレンダー&年賀状展


大阪のART HOUSEさんの2013年カレンダー&年賀状展に参加させていただきます。
私は年賀状二種類での参加です。よろしくお願いいたします。

http://www.art-house.info/
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-12-16
OPEN:12:00-19:30
定休日:水曜日


東京から帰ってきて早…エッ 二週間…だと…。



デザフェスに参加する友人四人に金魚のフンのように付いていき、前日入り。

夢の国ではしゃぎまわり、泥のように眠り、
デザフェスでは壁に黄緑色を塗ったくり、
会場を徘徊しお侍さんの声に聞き惚れたり、たまに店番をしたり。

なかなかお会いできない東京のお友達や
関西で仲良くしていただいてるアーティストさんとお話ししたり。

高校以来の友人宅にて暖かいもてなしを受け、傷メイクをしてもらったり。
(すごく見てて面白かった。)

初持ち込みをしたり。
(挑戦というのはこれでした。)

東京のお友達とカラオケ行ったり。
カ ラ オ ケ 。遊んでばかりじゃないですかネ…。

今回ヒキコモリーヌさんの店番してるときに原画をお買い上げになりたい方が
いらっしゃってかなりテンパりました。本人途中で帰ってきてくれてよかった…。
友人の絵が売れていくのを見ると、可愛がってもらえるような絵を私も描きたいなぁと思いました。

さーて、プチ個展のメインビジュアルがまだ出来てないのでがんばり…ます…。
★ヨリドリミドリ展
ヨリドリミドリ展 
イロリ村[89]画廊 2Fスペースに47名のクリエイターのイラスト、書、写真
などの平面作品から立体作品までが勢揃い!!
ぜひっ!!ご来場いただきクリエイターのパワーに触れてください!!

■場所
イロリ村 [89]画廊 2Fスペース
〒530-0016
大阪市北区中崎1丁目4番15号
http://www.k3.dion.ne.jp/~irori-05/annai.html

■日時
9月26日(水)-10月1日(月)

参加クリエイター(順不同)
フランクいながき(イラスト)
大月かずみ(イラスト)
LaLaSun(半立体)
大川陽子(陶芸)
コブチヒロミ(絵)
かずさ(イラスト)
KAZU(灯り(木工)&切り絵)
ゆまあひmaki(切り絵)
キンシャチサボテン(イラスト)
織金麻衣(イラスト)
ヒゲゴジラ(友禅染&木工)
秦弥生(切り絵、イラスト)
好(イラスト)
岐部 稚子(イラスト)
駒井春樹(ファンタジーアート)
ままま(イラスト)
竹村暢敏(イラスト)
せんべぇ(イラスト)
長岡誉治(写真)
Han, Pa-rang(コミックアート)
tk4m(平面表現)
EKO(絵画)
ひらおちえ(イラスト)
吉田賢司(イラスト)
RYO_01(イラスト)
賀來寿史(木工)
はるのまい(イラスト)
mochiko(イラスト)
若松敦(イラスト)
キモトケンジ(イラスト)
オオシロアサホ(イラスト)
内藤晶(書)
浜田博志(イラスト)
sacco (イラスト)
TICTOC(イラスト)
岡田絵里(平面)
Qupuu(イラスト)
mizot(イラスト)
Satomi.(イラスト)
歩ayumi(イラスト)
MORI*LABO(粘土)
Q-enta(絵画)
おおしろ晃(絵画・木版画)
永山玳潤(書道)
御歌頭(墨絵)
Mari(イラスト)
花綺者 山田廣之信

同時開催
ヨシオミドリさんの個展「ネンドパレードVol.13ヨシオミドリ展はなうたシャウト」
イラストレーター96.さんの「おい、96.が個展するらしいぞ」
童画家、徳治昭さんの個展「LiveWorks」

http://peace-summer.com/yoridorimidori2012a/


本日からです!!
昨日搬入してきたのですが見応えがありすぎて…!!
また行ってじっくり見てきます♥
是非是非梅田にお越しの際はお立ち寄りくださいませ!
創作意欲わきます!!うひょーーー!!

搬入も終わってほっとしたので、


今日はお掃除ネ。

そろそろ月一更新おやめなさい。

ルパン三世展に行ってきました。
宝塚大学25周年記念イラストレーション展終了いたしました!ありがとうございました!
個人的理由で搬入日にしか行けなかったのですが、いろんな方と知り合えて楽しかったです。
久々に大学メンバーと会ったり、先輩・後輩のイラストを拝見出来たり。
今回展示した絵でちょっと悩んでたことが晴れたような、そんな気がします。
K先生お話聞いてくださってありがとうございました。おかきもたくさんありがとうございました。

面白いと思ったことはまずやってみればええねん!!
そのためにももっと頭を柔らかく、アンテナを張り巡らさねばなぁと思ったのでした。

前からわかってたはずだけどね!!(泣)


 

さて話は変わりまして、急遽イラストレーション展の二日後に東京に行くことになりまして、
なんだかんだありまして…横浜で開催中のルパン三世展40+αに行ってきました!
オフの友人、イラスト系SNSをご覧の方は周知だと思いますが、
私…只今ルパン三世にお熱でして…大好きでして…。

作品について語り出すと止まらないので省略。

このルパン三世展、全国巡回中で(間違ってたらすみません)京都・東京・愛媛・北海道・横浜と回っております。
私がハマったのは京都展が終わった後でとても悔しい思いをいたしました。
のたうちまわりました。

それが今回果たされたわけです。わかりますか?!この気持ちが!!

まず、フライヤー、チケットデザインがとっても好きです。
今回は銀インク、黒、蛍光黄色ですが、前回の蛍光ピンクにはホント度肝を抜かれました。
すっごくオシャレ。惚れました。でも何で次元だけ銀インク塗らないのか…塗るとバランス悪かったのかなぁ。

展示としましては前半アニメ、後半原作といった感じの設置でとても見応えがありました。
原作、パイロットフィルム、1stシーズン、2ndシーズン、パート3、峰不二子という女、テレビスペシャル…絵柄が全て違うのがとても面白いんです。その時代時代の絵柄の変化もあるのかなぁ。キャラだってたまに変わっちゃう。面白い。

毎年のようにテレビスペシャルが作られる…そんなにも愛される漫画。素敵です。

モンキー・パンチ先生の生原稿も見られたのがとてもうれしく…!!
ペンタッチすごいよぉぉぉ!!初期の細い線も好きですが、新ルパンの強弱がついた線も好きです。
最近その影響もあって、ペン画で遊ぶことが増えまして…かけあみ?をこう描いてるのか―!とか、
ペンだとこういう筆跡になるよねーとかちょこっと背伸びをしつつ拝見しました。
ペンの筆圧で凹んだ紙の筆跡とか、ぞくぞくしました。
CG使ってるのかと思ってた絵がアナログだった時はさすがに目を丸くしましたネ(´◉_ゝ◉`)!?!?
水墨画のおっきいパネルは持って帰りたかったです…おいくらですか…お高いんでしょう…?

今回私がとても気に入ってしまったのがパイロットフィルムのキャラクター表。線もなめらかで、表情もとても生き生きしていて、すごくすごく心奪われてしまいました。あれで何かグッズを…というか資料集でも何でもいいので手元に欲しい…!!

今年がルパン生誕45周年、昨年がアニメ化40周年ということでこの時期に興味を持つことができてとてもうれしいmochikoなのでした。
(冬の大阪のコンテナ企画にも行ったよ!!もう配布終わってたけど!!(泣))
★コミティア100
 
お久しぶりです。やっと写真を撮るのと食べ物を描くのが苦手だと気付いたmochikoです。

さて、まずは告知など。
お友達のヒキコモリーヌさんの売り子でコミティア100にくっついて行ってきます!
イラスト本、シール新作ござるようです!楽しみ!
詳しくはブログをチェックだっ☆
私も委託という形で新しく作りましたカンバッジ、
在庫少なめですが携帯クリーナーをおかせていただく予定です。

5/5 COMITIA100スペース【べ53b】

よろしくお願いいたします〜!


さて、ご無沙汰しておりました。
何をしていたの?と問われますと私も首をひねるしかないくらいちょっと記憶がない。
とりあえず「0と1の住人になりたい」だとか言ってた記憶はありますね。
 病 気 か !!!
別の場所に吐き出すとブログ更新しないことってよくありますよ    ね?(疑問系)
もうすこしマメに更新できるよう頑張ります。
★展示お知らせ
「今年もよろしくお願いします」も言ってなくてひきました。
改めまして!今年もよろしくお願いいたします!!

展示のお知らせです。

**********************************

ART HOUSE企画展 「絵本挿画展」

2012年2月23日(木)〜2月28日(火)
12:00am〜7:30pm  
ART HOUSE 1Fギャラリーにて

誰もが知っている絵本・童話などをテーマにした挿画展です。
私は「おおかみと七ひきのこやぎ」をテーマにしましたよー。
他の方の童話も楽しみです。
そしてとても素敵なギャラリーさんです!
是非足を運んでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたしますー。

**********************************


拍手返信不要とのことですがお礼だけでも!
Mさんありがとうございました〜(^◇^)ノ
あけましたおめでとうございます!+拍手返信
 

うっうわぁぁぁぁぁ!!あけましたおめでとうございます!!
ご無沙汰しております。mochikoです。こんばんは。

先日のクリスマス展、COMIC CITYお越しくださった方ありがとうございました。
どちらも結構てんやわんやでした…
クリスマス展に至っては前日に作品完成といつもは多少余裕を持って作ってるのでソワソワしました。
COMIC CITYは前日夜中にシールを作るという無計画ぷり。
でもどちらもすごく楽しくて、すごく簡単な言葉しか出てこないのだけど
やっぱりがんばって作成したものを見てもらう、手にとってもらう、
人と話すのって嬉しいな楽しいなって思いました。
(こんな文しか書けないから駄文って言われんだよ。)

また参加したいなー!!

あと、最近本当に筆が遅くなってしまって…ショックである…。
自分でテーマを決めるようにしなさいとさんざん言われているのですが、
なんだかものごとに興味が薄いのですかね…。
だいぶ前から脳が空っぽです。ああー。
その空っぽな脳で逆に考える前に行動したらいいんじゃないかな?



続きで拍手返信です。
続きを読む >>
★展示・イベント情報

お・・・ひさしぶりです・・・!!
なんもかも停滞していて申し訳ないです。
メールも拍手も拝見させていただいています。
しばらくお待ちください。本当に申し訳ありません。

師走ということでいろいろなことに意識が走りまくっております。
間に合うのかっ こうご期待!

さて、ギリギリの告知になってしまいましたが

*******************************************

『クリスマス公募展Christmas Exhibition』
参加します。
SoHo art gallery
12/20(火)〜25(日)
12:00〜19:00(25日は17:00まで)

アクセス
◎地下鉄谷町線「谷町9丁目駅」3番出口西へ徒歩約1分
◎地下鉄堺筋線・近鉄線「日本橋駅」8番出口東へ徒歩約7分
◎近鉄線「上本町駅」から西へ徒歩約5分
◎谷町9丁目交差点,千日前通りを西へ徒歩で約1分(南側)

展示・販売を行っております。
よろしくお願いいたします。


あと、1/8 COMIC CITY 大阪 87参加します。
【インテックス大阪 3号館 N36a】
版権スペースです・・・!
がオリジナルもポストカードとか持っていこうと思ってます。
よかったらお立ち寄りくださいませー(^◇^)

*******************************************


それではがんばってきます・・・

メガネダンシありがとうございました!
ご無沙汰しております!mochikoです!
メガネダンシ展終了しました〜。お越しくださった方ありがとうございました!

参加させてくれた友人には頭が上がりません。ほんとありがとう!


こんなかんじで
 
展示してました。

ギャラリーのオーナーさんやいろいろなかたとお話できてよかった!
ホント何かしら行動していかなきゃいけないね・・・っ
現状に甘えすぎだとひしひし。イベントでたい。がんばる。

またギャラリーの方にも絵を上げます。
★メガネダンシと商品化のおはなし
 
乙女10人によるメガネだらけのイラスト展「メガネダンシ」
大阪・イロリ村89画廊
 (http://www.k3.dion.ne.jp/~irori-05/)

2011/09/21(水)〜9/26(月)
12:00〜20:00 (最終日は、18:00まで)

 

ついに明日からです!よろしくお願いいたします!

私の在廊日は21、23、26日です。


***************************************



磯じまん株式会社様の商品、ちりめんちゃん・さけちりめんちゃんのパッケージに
私のデザインしたものを使っていただけることになりました!

商品パッケージとして大丈夫か不安でガクガクしてたのですが、
手元に実物が届くと愛着も沸いてほっとしました。

見かけましたら是非ともよろしくおねがいいたします!!

***************************************

さてさて、お久しぶりでございます。mochikoです。

前から告知していたメガネダンシがもう明日です。
早いですね〜。まだ物販やら、ポートフォリオの準備ができていませんね〜。
そんなこんなで制作に追われていてブログ更新できませんでした。
頂いた拍手コメントはしっかり読ませていただいています。
まだ返信できそうにないので、もう少し待ってください・・・ホントすみません・・・。
遅くなってすみません

家開けてたりしてたのでだいぶ返信遅くなってしまいました。
すみません!続きから拍手返信します。

今月も〆切が来るぅぅぅ、メガネダンシもうわぁぁぁぁぁ。
続きを読む >>
あつくてのうみそとける

溶けた結果がこれだよ!!どうも私mochiko!!五歳!!
トミ●をキイコキイコやってるときだけ子供に戻ったような感覚になります。
子供のころには●ミカ 持ってなかったけど。

新鋭作家展終了しました!ありがとうございました!
私も名古屋に日帰りで行ってまいりましたよ。好きな作家さんの作品拝見出来て良かったです。
また、ギャラリー近くでコスプレイベントやってまして見てるだけで楽しかったぁ。
ナビタ●ムのお兄さんが私的にNO.1。
次はメガネダンシの制作に取り掛からねばぁぁぁ。

拍手コメントもチェックさせていただいてます。返信できてなくてごめんなさい!
ちょっとまだ返信できそうにないので、ご指摘いただいたリンク切れだけ直しました。
ありがとうございました!後日改めて返信させていただきたく思います。

あと、実写忍たま見たよ!とか、ファイアボールってアニメにうっかり足突っ込んじゃったりとか、
新作ゲームやりた過ぎて意識飛んだりとかいろいろあるけれど私は元気です。
並べてみた
 

最近描いた絵を並べてみました。絵柄ェ・・・
新鋭作家展始まってます。告知おそくなりましたぁぁ。

******************************************

新鋭作家展vol.3

2011/08/02tue-08/07sun
最終日18時まで



「今年も「新鋭作家」展覧会を開催。第三回目となる今回の展示にもこれまでとはまた違った作家達が作品を展開し、この大きく動く時代に一つの作品を残す作家達の今を感じてほしい。」

当展覧会から生まれた人気作家の活躍はご承知の通りで、皆様の暖かなご支援をこの展覧会の作家達にもいただき、応援を続けていただければギャラリーとも幸いに存じます。また今年もこの展覧会から良い作家達が生まれる事を皆様と共に楽しみにしてまいります。


【参加作家一覧 ※順不同】



Tsuin/Ayako Takei/Applina/イイジマアユミ/中山無窮/桜屋かのん/大田欣秀/尾形はる菜/
川輙恵/リエコ/小林百/modhaju「モダージュ」/TUGUMI/
KR/ヒルマアユミ/井ヶ田ゆかり
花渕夕璃/shoko*/はさみ/あきやまひろみ/MIRI/Yumi Ito/MIKAKO/gururi /中谷有希/
麦/en。/やまもとあきえ/
Dreamihos/須磨紀世美/PhoPic /朔須キリト/mochiko/
都愛ともか/ヒキコモリーヌ/粟木原彩香/イトウチエ/海發葵/月島碌哉/奈月/
佐藤弥生/むらいゆうこ /田澤茜/
遊座愛貴生/珱麻-ema-/梅屋/abo /MizukaiHaruka/糸/
菊本有紀/yui/立田美里/サボリンカオリ/Mashal・Yuka /福田えつこ/さかいまり /古屋日果里/

******************************************
あと数日ですがよろしくお願いいたします!!

あと、カワチ画材店さんの第12回カワチアートコンペにてありがたくも賞をいただき、
14日まであべのHOOP店にて展示していただいてるようです。まだ見に行ってない^^;
一番下の絵はTools梅田店にてショーウィンドウに飾っていただけてるみたいです。
賞は駄目だったー残念!

A5サイズ、はがきサイズのちっちゃい絵ですがよろしかったらお買い物のついでにでも見てやってください(笑)
とっても充実しております。(白目)

恋煩いのポットちゃん。なんだこれ。

前回の更新の説明もできぬまま20日以上たってしまった・・・。
前回はギャラリーに過去絵を中心に上げました。
年代ごとに増えておりますのでお暇でしたらご覧ください。

現在作品制作がんばっております。
八月頭のイントラート様合わせでございます。(白目)
その後は課題をがんばります。

今月初めに東京に行ったんですがそのことも書けてないですね。
いつも鮮度が消費期限過ぎてブログに書く私です。
★展示会お知らせ

 
こんにちは。昨日美容院に行ったら癖っ毛のくせに短くし過ぎて、
今日の朝前髪が爆発しましたmochikoです。こんにちは。

暑くて外に出れません・・・ああ・・・。もう・・・。

TOPにもお知らせ出しましたが、

新鋭作家展 vol.3
ギャラリーイントラート名古屋
2011/8/2(火)-8/7(日)

メガネダンシ
イロリ村[89]画廊
2011/9/21(水)-9/26(月)


に出展させていただくことになりましたー。
メガネダンシは友人とのグループ展です。
連日メガネ描いてたのは練習・・・
全体的に歪みがひどい。戒めとして残します。

また近くなったら記事書きます。よろしくお願いしまーす。

うっ
 

この絵に四時間近くかけた私はもうホントCG苦手かもしれない。
眼鏡難しい、やばい。

昔は旨ミルク信者でしたが、今はガツン!とみかんおいしいです。mochikoです。
相変わらず暑いですね。
旨ミルクはホントにミルクだけなのがあってあれもおいしいです。

先日ポケモンセンターに行って「ポケモン言えるかな?」に洗脳されかけました・・・
ミジュマル・クルミル・ダルマッカ・・・ハッ(゜Д゜)
BWはやっていないのですが育ててみたいポケモンがいるので気になってきました。
は、置いといて、お目当てはドットシリーズのグッズ。
缶チョコはもうおいてなかったのでシール買いました。
可愛かったんだもの。ドットシリーズホント可愛いんだもの。
(一緒に行った身内はお土産に私より買ってた。Tシャツくだちい。)


・・・ちょっとした旅に出たい。(突然)


追記で眼鏡なしっ
続きを読む >>
湿気がアカン
 
日本の夏は湿気がいかん。

どうも!昔、玉子2つに塩小さじ二杯入れて玉子焼きを作り、妹を困らせましたmochikoです。
こんばんは。わざとじゃない、わざとじゃないんだ。


今日は暑かったですねー。
節電節電と言われてますが、もうタンクトップの私が夏を乗り越えられるでしょうか。
今日は扇風機でなんとかなりました。涼しいね!

先日海外でしか発売されてなかったゲームが日本でも発売されるそうで、
それが楽しみで仕方ありませんんん!
でも、機体が手元にない。
(´・ω・`)絵を描きなさい。

あと、今日お友達の作品が雑誌に載っていると聞いて買ってきました。
実際に本に載っているのを見るとホントすごいなと思いました。
作品を描き切ること、持ち込みに行くこと、どれをとっても積極的で私もそうなりたいです。
読み終わった後スクリーントーンを使いたくなりました。(笑)
頂いたのとか昔買ったのとかあるんだ・・・使いたい。白黒考えてみよう。

ブログかいてない間にやったことは応募とかですかねー・・・
見かけましたらよろしくお願いしますー。


・・・正直何書いたらいいのかわからなくて停滞気味なブログですが、
もう少ししたらいろいろお知らせが書けると思います~(^◇^)
早く言いたいなっ。
サ イ ト が で き ま し た

どうも。
コピックのC05のバリオスインクかぶらせているmochikoです、こんばんは。
つかわねぇぇぇぇ!バリオスインク使い切ったことすらねェェェ!

さて、お知らせです!サイト出来ました。

サイト名はです。

…なにも言わないでください(笑)
自分の名前をサイトに入れて印象付けるということをやってみたかったのです。
ネットでのポートフォリオですからね!
しかし特に面白い名前も思い浮かばず…友人にヘルプはしましたが面白すぎてボツ。

まあ、小箱から大きな箱になれますようにって感じですかね!(こじ付け)
簡単な作りですが、次の改装はがんばりたいです。とハードルを上げる。

よかったら上のサイトロゴからのぞいてやってください。よろしくお願いいたします。


はあああ、数日後に大事なことがあってドキンコしてます・・・がんばるぞっ!!

とりあえず絵を描こうぜっていう
 
ことで落書きペタリ。ドロワウサギちゃん。
考えるより行動に移す人間になりたいですね・・・。
『も』
戦利品を眺めてデザフェスの熱が下がらない一方。 





ロゴなんぞを作っていました。も!
のーみそこねこn
いろいろやりたいことが多く順序付けの時点で混乱しています。アバババ。

デザフェスからほぼ一週間と知ってもう・・・もう\(^o^)/
でもこの創作意欲は自分で褒めたげる!体を動かせ!

イラレで絵描きたーい!
デザインフェスタvol.33ありがとうございました!
 
デザインフェスタvol.33!終了しました!
お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました!

自分では喋れた気がしていたのですが友人によると「テンション低かったよ。」と。
ギリィ・・・精進します・・・!!
続きを読む >>
わくわくわくわく虫が沸く。


5/14.15両日参加でっす!!!

私のブースは全体的に三つ編みと自然物が多めのイメージになりそうです。
カラーは緑っぽい。(赤のイメージのサークル名なのにホントすみません。)
思えばあんまり赤!!って色使わないかもしれない。んー。今度がんばってみよう。

なんとか名刺頼めました!きました!良い感じだ!
もう心持は「名刺配りに行く」なのでもらってやってくださいませね・・・。

なんかもうずっとソワソワして不安ですが、がんばります。
お越しいただけるのを楽しみにしております。


これから殺虫剤買ってきます・・・虫め・・・。

大体こんな感じ
 

デザフェスへは作品8点、47都道府県ポストカードを持っていく予定が立ちました。
やっとかよ!!!一応点数としては55作品になるのね。いや、9点か・・・。

上の絵は今回描き下ろしました。
久々の水彩タノシー!!って思ってたら、ちょっと前にも使ってたわって。
人物を最後の工程に回したら、周りの方が塗るの楽しくて人物で萎えたとかどういうこと。
今度から葉物描きたい、なっ!
出来れば、名刺の柄にするのでよかったらもらってやってください。

印刷所に頼んでみたいなあ。今からがんばればいけるかな。

まだやることいっぱいあります。ヤッベーェ!!
デザフェス前にサイト作ろう、バッジ作ろう、名刺印刷所にたのむぞ!とか思ってたのにね。
間に合わないねっ!
私は袴が好きで、袴を着る機会はこれしかなかった。それだけのことさ。
 

書きに来るたびお久しぶりと言わなきゃいけない心持です。
どうもmochikoです。
何から書けばいいんだろ、いっぱいありすぎる。
続きを読む >>
生きてます



生きてます。

卒業制作展終わりました。
卒業しました。
病気しました。
良くなりました。

もうちょっと落ち着いてからまた更新します。
(画像は今日やったことです。)

二日続けて

友達と遊ぶことなんてなかったような・・・どうも。リア充です。(笑)

一日目は寺/田/順/三さんの展覧会に行ってきました。 
この展覧会のために20数点描き下ろしされたのだとか・・・ガクビク。
クリエイターはこうでないといけないのでしょうね!
どれだけ私はナマケモノかわかりました。精進したいです。

シルクスクリーンのような絵がとても素敵でした。
PCでアナログチックにするのを帰ってから試行錯誤してみましたがとても難しいです。
あと、寺田さんの場合色彩はいままでの経験からのセンスなんだなーと。
あまり考えないらしいです。スゴイ。
寺田さんは子供時代からの影響も強いらしく、幼少のころから良いものを見てらっしゃるんだなぁと思いました。

本の本買えばよかった・・・ペンギンちゃん人形・・・

そして初パッフェ!初パフェを頼んでみましたよ!
おいしかったけどあれですね。そこに行くほどに水分がなくなりますね。



二日目は職を探し・・・を早々に切り上げて、雪降る街をブラブラ。
最近ちょっとづつ化粧を勉強するという女の子っぽいことをしていたので、
化粧の話が通じてうれしかったです。フフフ!これがガールズ!
まあ、古着屋さんに行ったら撃沈でしたけど。これはセットなの?この柄どれと合わせればいいの?
おしゃれな格好の友人達がうらやましいです(´◉_ゝ◉`)
これからは洋服センスも磨きたいですね。何がナウくて、何がダサいのかわからん。

あと、友人の職場に突撃したり、かき混ぜるアイス食べたり。うまい!

二日間楽しかった!お二方ありがとう!またブラブラしましょう!
とりあえず地に足をつけたいね!!!
アウトライン化すると必ず太くしたくなる。
 
これが                   こうなりました。

イラレやってるとだんだん楽しくなってきて、アナログ全然触れてないです(´;ω;`)
描きたいよー。まず水張りだー。

今日は友達と本屋フラフラして、お化粧道具の勉強とかもさせていただきました。
オンナノコって大変なのね・・・。
ありがたやー!!付き合わせてすみません。また遊ぼうね!


◆最近気になるモノ。
キ/ャ/サ/リ/ン(PS3)
初めは目の怖い印象しかなかったヴィンセントさんにもようやく慣れてきました。
問題は自分がホラーゲーム出来ないってことだ。気になるゲーム。
なんか常にイラレ起動してる
 
今描きたい絵はアリス。

卒制でイラレばかり使ってたので水彩つかうぞーと意気込んでたのですが、
アリスはイラレ使います。えっ。
まだとりかかってはいません。投げずに作れるかも謎。

あと、SSに投稿した絵を載せていただきました!(^◇^)ワーイ!
ガッツリ年齢まで載ってしまったので恥ずかしくて言うまいと思ってたんですが、
普段卒制卒制言ってるのに何を言ってるんだとなりまして、
やっぱりうれしいのでご報告。

今回載せていただけなくても諦めない!と意気込んでいましたので、
もっとやる気でました。
でも、新作出せなかったので次回は書き下ろせたらと思います。



あ、なんかこの日記活動してるっぽい!
とても惨めな気分になります

そういえば先日クーポンが使いたかったので一人でファミレスに行ってきました。

クーポンの内容はステーキ割引。お肉です。ひゃほー! 
行って頼むものはステーキだけです。店員さんを呼びます。

「クーポンだけのご使用はできません。」
なん・・・だと・・・そんなバカな・・・。

「ちょ、ちょっと考え直していいですか?すみません。」
そんなことクーポンにかいてあったか?確認不足だと?

クーポン記載:このクーポンだけで使用できます。


(´◉_ゝ◉`)

(´◉◞౪◟◉`)ニヤァ・・・


どや顔で店員さんを呼びます。
「ちゃんとクーポンだけで使えますって書いてあるんですが。」
「うちではクーポンだけでは使えません。」

 納 得 い か な い の で す が

二回呼び出している手前従わないわけにもいきません。
ドリンクバーを頼み、ココア四杯のみました。おいしい。
後ろには女子高生四人。数席離れた向こうには婦人会。私は一人。
へ・・・へへ・・・おかしいな・・・牛丼屋は平気なのにへへへ・・・。

おまけにステーキ、ちょー堅い!!!!!
だいぶ苦戦して完食しましたがこれを食べにここに来たのかとおもうと何とも言えない気分になりましたとさ。

友達を誘う度胸がないのに、一人ファミレスをする度胸があるのは自分でもおかしいやつだなと思います。
なんだかんだで
 

卒業はできそうです!やったね!

先日最終プレゼンテーションで、その前の日にでも更新しようかと思ってたんですが
そんな余裕なかったです。もう荒れに荒れてました・・・はは・・・。

そんなこんなで心配したほど叩かれることもなく、追試をいい渡されることもなく。
印刷し直しとか、発注とかはまだまだ残ってますがなんとかなるなる。

とりあえず一息つけました。よかった!
あとは将来どうするかですね!!吐血!!

画像は手違いで作った福/岡/銘/菓のひ/よ/子ちゃんです。
実は神/奈/川/銘/菓/鳩/サ/ブ/レと何故か勘違いして出来たものです。
なんで!?どうして!?(笑)その話を人としたのに間違えてるのがすっごくアホです。
それに気付いたのがプレゼン前日と言う・・・ここでもう大パニック。
どっちもお菓子としては大好きですよ。



コミックシティとかにもお邪魔させていただいたりしてました。
なんかすごく久しぶりに行った気が・・・前までは版権ばかり見てたんですが、
創作に熱を入れたいな!と思ってきたのでオリジナルに重点置いて見てましたねー。
たのしかったぁぁぁ。
自分も参加したいなぁと再び強く思いました。行くたびに出たいと思うケド。
参加してた友人達がうらやましゅうて、うらやましゅうて・・・

版権ですが某プチオンリーのロゴをつくらせていただいたり、
無料配布物も置いてもらったりある意味参加はさせていただいてましたね。
小部数でしたが全部もらわれてってくれてうれしかったです(^◇^)ありがとうございました!
オリジナルだとこうは行かないんだろうな・・・ちょっと複雑です(笑)あと無料(笑)

別スペースに用事とかであまり顔は出せなかったのですが、良いプチでした!
某プチオンリーの主催者様お二方は本当にお疲れさまでした!
あけましておめでとうございます!


クリスマスもあっという間に過ぎて、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

一カ月に一回更新・・・だと・・・
卒制しかしてなくて書くことないのがバレバレです。
今年はバリバリ活動してるよ!って見えるように本当に活動してブログも更新したいです。
がんばります(`^´)
あと、ブログにやたらとスパムコメントが来るのでお引越しを少し考えてます。
コメント欄閉じればいいかなあ。あと使い勝手・・・もう少し考えよう。

以下年末年始のことだーらだら。
長かったのでたたみました。

続きを読む >>
たまに街に出たらこれだよ
ギッ 

前をボタンで留める可愛い感じのネックウォーマーがないかなーと探してみたんですが、
マネキンについてるこの種類しかボタンのものがなかったのでつけてみたらこれですよ。

街まで出たし、悔しいので頭からかぶる形のネックウォーマーを買いました。
こういう形はちょっと使い勝手とかどうかなーと思ってたんですが、超温いです。お気に入りです。
家の中で一日中つけているうえ、昨日はつけて寝ました。
ラ/イ/ナ/スのようなブランケット症候群・・・

そんなことをしつつ課題もしつつ・・・ですが思ったように進みません。
つらい。一日一個どころか、三日で一個になってます。つらい。
でもDVD見たりしました。楽しい。うん。息抜きだよ。
カールじいさんとメトロポリスよかったよ。

また感想かけたらなぁと思います。
(´・ω・`)
 

二つ前の記事で調子にのったら友人に呼び出されました。(笑)

た、たまには調子に乗ったっていいじょない・・・(´;ω;`)
またぱっと出せないあたり自信はないのかなぁなんて思ったりね。
友人のも見せてもらって同じ題材、文字でもやっぱり違って面白いなーと思いました。
色合いやら、字体やら・・・パッケージはやっぱり字体とか大事だと思うんでロゴタイプとかフォントの勉強したいですね〜。

【卒制速報】二日で一つ作っても間に合わないことに気が付きました。(^ω^)ニコッ
トリック オア アイスノミ!
 らくがきかぼちゃ
ラクガキジャックオランタン。ラクガキすぎてかぼちゃに見えるかも怪しい。

いやーすっかりハロウィンも終わってしまいましたね。
今年も普通の休日でした。次はクリスマスか・・・。
明日は誕生日でs

先日久々にアイスの実を食べて、すごくおいしかったのでまた買いに行ったら、
品 切 れ 。
えっ、アイスの実品切れって聞いたことないよ。
一番下の棚確認のためにやたら覗き込んでしまいました。

おかけでハロウィンはアイスの実に飢えることに。

別のスーパーでは取り扱ってないし、何かの陰謀かと。
ダメもとでは行ったドラッグストアに置いてあって嬉々として買ってきました。
ビタミンC美味しいです。

よし作業・・・
ぬーりぬり
  
かわいい色遣いに憧れて塗りを変えてみての落書き。
頭でかい!

パステルカラーとかうまく扱える人っていいなぁ!と思います。
あと、黒+一色とか!!
やりたいけどついつい色があると使いたくなってしまうんですよね・・・!!
あるだけ使え!!みたいな・・・だからごちゃごちゃしてるんだよぉぉぉ。
ぶらぶら

一人ご飯余裕です。
いつものことなので。
お気になさらず。

(涙) 

独りを好んではないし、人と話すのも好きだけど、一人って気楽だよなぁと思う。
しかしカウンター席も余裕なのでちょっと間違えたかな。いろいろと。

先日、デパートの北海道物産展に行ってきました。
北海道物産展どころかデパートも久しぶりで、その上外出もしてなかったのでドキドキしました。
うわぁ・・・ワタクシひきこもりだよ。ソワソワ

北海道の食べ物も魅力ですが今回の目的は某テレビ局のグッズ販売でした。
onちゃんかわいいよonちゃん・・・
結構使いこんでしまいましたよ。
いくら使ったとか野暮なことは聞いちゃだめです。
いつこんなことあるかわからないからはしゃいじゃったんだよ!頼むよ!察して!

しかし、北海道物産展なのに食べ物何も買わなかったなんて・・・これだから。
リア充までは程遠い。


**拍手ありがとうございます**
もりいぬさん:たけのこもいいよねぇ・・・でもきのこなんだな(`・ω・´)シャキーン
らくがき
きのこちゃん
らくがきの娘ちゃん。
描き終わった後に最近きのこの山にハマってたことを思い出しました。 

うーん。結構食べたから自粛しようかなー。
おでん食べたい。


*追記
web拍手設置しました。気軽にポチッてやってください。
新画材!
水彩ー 
先日のせたラフの絵を色塗りしましたー。

紙をいつも使ってるワトソン紙でなくFine Face Cansonなる紙を使ってみました!
画像でも見えてますが紙の目が面白い感じです。
塗っているときは目に絵の具が入ってどうなるんだろうー!と思ったんですが
乾くと結構ふ・・・つう?発色はいいです!きれい!
ただ伸びはあんまりよくないように感じたかなぁ・・・私の塗りが下手なだけだとは思いますが(笑)

あまり紙の種類も使ってないのでいろいろ模索中です。
(きっとこのレポもあてにならない)
マーメイドも気になるところ!!

透明水彩はPentelとホルベインを使ってます。
Pentelは藍色がお気に入りで、いい色と味を出してくれます。
ホルベインは発色綺麗ですよね~!チューブ見てるだけでうっとりです。
あと、W&Nが気になって仕方ないのです。あのシックな色・・・!!

弘法ではないので筆を選びまくってます。ふう(´ω`)

最近色混ぜて塗ってなかったせいか色彩駄目だわ・・・精進せなな・・・



ラフと顔見比べたら違う!!ラフのほうが気に入った顔になるのは何故なんだろう・・・。
アートな日

最近ボブしかかいてない

先日、一人旅に行くという友人に同行させもらってお邪魔させていただきました。
本当に邪魔だったと思うます。はい。すみません。

出不精なので友人と外に行くとかなりの世界が広がります。
ありがたし!わ、わたし、漫画系の店なら案内できます・・・クッ・・・。
開拓していかなきゃなぁー。
あと、彼女と出かけると政治の話をしている気がする。
大変勉強になります!!

今回ギャラリーを訪問させていただいたのですが、
水彩の絵描きさんでとても刺激になりました。
絵柄も可愛く水彩も綺麗。発想も面白かったです。
御本人様も可愛い方でございました。

もう一軒のギャラリーはアーティストさんの雑貨が多く置いてあり、
こういうところにグッズ置いてもらえたら楽しいだろうなぁ(´ω`*)と。
以前絵本を読んだことのある作家さんとお話しできてほくほく。
すごいびっくりした・・・。
アクリルと油絵を併用されているとのことですごいなぁと拝見させていただきました。
画材の違う絵みるとその画材使いたくなるんですよー。
アクリル・・・ぐぎぎ・・・この前玉虫色買ったのにどこで使うん。

その後すごい品ぞろえの本屋さんに連れていっていただいたり、
安くてかわいい洋服屋さんで気付かずサイズちっちゃい服無理やり着たり、
冷房でかなり冷やされながらファミレスでご飯したり、
雑貨屋さんでいろいろ見て(手塚治虫作品買ったり)楽しかったです。

万歩計見たら20000・・・そりゃ二人とも足痛くなりますて!
またぶらり旅したいものです。ありがとー!

水彩の滲みがスキ
発光ペンギン
 先日、いわさきちひろさんの展覧会に行ってきました。

水彩のにじみが綺麗でとても素敵でした。かわいい!
色のおき方などとても勉強になりました。
おつむてんてん!

考えてみたら私は水彩をよく使うのに
水彩画家さんの展覧会に行ったことがほとんどなかった気がします。

いろんな画風に憧れて自分が扱ってるものを後回しにしてたのかなあ。
さよならなんていえないよ
君はどうして大きくなるんだろう

@トイストーリーよりウッディとバズ

夢の国に行ってからというもの、
すっかりピクサーアニメにはまりなおしてしまいまして、
トイストーリー、モンスターズインクを何度も見直していました。

そんな中で約10数年の月日を経てのトイストーリー3。
見に行かない訳がないですよ。
がっつり感想かきたいと思います。ネタバレ注意!

しかし、3あるって聞いて前売り買ったのが5月なのにもう7月ってどういうことなの…

あと、スパム多いなー。暇なの?
続きを読む >>
携帯クリーナー
 

間に合いました!デザフェス用の携帯クリーナーです!
業者さんにお世話になりました。ありがとうございました!
この子たちも持っていきますのでよろしくお願いいたします。

うう。いろいろやばい。逃避しまくってる・・・!
★MasqueradE
告知です。

お友達のみなよいさんの「仮面」をテーマとしたフルカラーイラスト集、
『MasqueradE』さんに寄稿させていただきました。

16ページフルカラー、B5サイズ。
5月4日のCOMITIA92
で発行だそうです!

仮面ですよ!!か め ん!!
それはもう素敵な御本に違いない・・・。ムーディな世界が広がっているに違いない!!
私も大変楽しみです!よろしくお願いいたします。



主催の水無宵クウカ様のHP:reAct
★デザインフェスタvol.31
デザインフェスタ! 
5/15(土)〜16(日)のデザインフェスタvol.31に友達とグループで参加します。

***
グループ名:『赤外線』
ブースNo.C-0585,0586
メンバー:1015、コニコフ、ヒキコモリーヌ、mochiko

オリジナルイラストやフィギュアの展示、ポストカードの販売などを予定しています。
よろしければお立ち寄りください。

***
たぶん本人います。
準備が何もできてなくてああああああ。やーばーいいいい!!
楽しみだけが積み重なっていきます。何もできてないのに!!
大正浪漫

制作途中現在制作中ー!

アクリル絵の具使い慣れていないので四苦八苦です。
うーんうーん。難しい。

同じ色を再び作るのがへたくそなので、
つい新色買っちゃったり。
その新色をみてニコニコしちゃったり。
実は何かと楽しんでいます。

しかしイメージと色が違ったりしてションボリンヌ。
色って難しい!

最近は混ぜすぎるせいか色がくすんでしまうので
気をつけたいところ。
この絵はもう十分くすんでる気がする(笑)

前のラフの
バニーさん
完成の一部分です。
高校の時に描いたキャラクターリメイクしました。
あの頃のほうが楽しんで描いてた気がするなー。
でも久々にこの子たち描けて楽しかったです。

明日でグループ展最後なので張り切ってまいります。
風邪引いてる場合じゃないよ(笑)
★グループ展 - 乙女香酔 -
乙女香酔

グループ展 - 乙女香酔 -

会期 : 2010年4月6日(水) - 4月11日(日)
時間 : 12:00 - 19:00 ( 最終日は17:00まで )

入場無料

場所 : SoHo art gallery

543-0071 大阪市天王寺区生玉町9−18

●地下鉄谷町線[谷町九丁目駅]3番出口 西へ徒歩約1分
地下鉄堺筋線・近鉄線[日本橋駅]8番出口 東へ徒歩約10分
近鉄線[上本町駅] 西へ徒歩約7分


*****

あまりこのブログ人に教えてないので意味ないだろうなと思いつつ、一応お知らせでした。

後日談

とある絵のラフ
先日三日かけて投稿用の絵を描いていました。そのラフです。テキトーすぎる。(笑)
疲れた・・・。印刷したらがっかりクオリティでしょんぼり。
やはり画面と紙媒体は違います。

あと、形式間違えて印刷したかもしれない。RGBで。
自宅プリンタはRGBのほうがきれいって聞いたんですけど、どうだったんだろ。
CMYKでも試してみるべきだった。

あと、提出した日がちょうど雨だったので濡れてたら終わりだなぁ。
あああ。とりあえず提出が目標だったのでOKOK!

お友達といろいろ話しながら描けて楽しかったです。お互い死にかけてましたけど。(笑)
一人で延々作業するよりは楽だったなあ。私は邪魔しまくってた気がする、ごめんね。

脱稿後のカフェラテはとてもおいしかったです。

今は別のものに取り掛かってます。今月やばいー!!!
はじめまして!
おおはしさん
あー。あー。てすてす。

はじめまして!mochikoです。
ぼちぼち画像はってったり、つぶやいたりしていこうと思ってます。
よろしくお願いいたします。

プロフィールがinfoの一番下というよくわからん位置ですね。
タグいじれないんですよね。まいった。

いろいろいじるんで変なことになっちゃったりしそうですが長い目で見てくださいな。