イラスト描きmochikoのイラストブログ。どうぞよしなに。
版権ファンアートに関して原作者様及び制作元とは関係ございません。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ★展示会予定 | main | ★ヨリドリミドリ展 >>
ルパン三世展に行ってきました。
宝塚大学25周年記念イラストレーション展終了いたしました!ありがとうございました!
個人的理由で搬入日にしか行けなかったのですが、いろんな方と知り合えて楽しかったです。
久々に大学メンバーと会ったり、先輩・後輩のイラストを拝見出来たり。
今回展示した絵でちょっと悩んでたことが晴れたような、そんな気がします。
K先生お話聞いてくださってありがとうございました。おかきもたくさんありがとうございました。

面白いと思ったことはまずやってみればええねん!!
そのためにももっと頭を柔らかく、アンテナを張り巡らさねばなぁと思ったのでした。

前からわかってたはずだけどね!!(泣)


 

さて話は変わりまして、急遽イラストレーション展の二日後に東京に行くことになりまして、
なんだかんだありまして…横浜で開催中のルパン三世展40+αに行ってきました!
オフの友人、イラスト系SNSをご覧の方は周知だと思いますが、
私…只今ルパン三世にお熱でして…大好きでして…。

作品について語り出すと止まらないので省略。

このルパン三世展、全国巡回中で(間違ってたらすみません)京都・東京・愛媛・北海道・横浜と回っております。
私がハマったのは京都展が終わった後でとても悔しい思いをいたしました。
のたうちまわりました。

それが今回果たされたわけです。わかりますか?!この気持ちが!!

まず、フライヤー、チケットデザインがとっても好きです。
今回は銀インク、黒、蛍光黄色ですが、前回の蛍光ピンクにはホント度肝を抜かれました。
すっごくオシャレ。惚れました。でも何で次元だけ銀インク塗らないのか…塗るとバランス悪かったのかなぁ。

展示としましては前半アニメ、後半原作といった感じの設置でとても見応えがありました。
原作、パイロットフィルム、1stシーズン、2ndシーズン、パート3、峰不二子という女、テレビスペシャル…絵柄が全て違うのがとても面白いんです。その時代時代の絵柄の変化もあるのかなぁ。キャラだってたまに変わっちゃう。面白い。

毎年のようにテレビスペシャルが作られる…そんなにも愛される漫画。素敵です。

モンキー・パンチ先生の生原稿も見られたのがとてもうれしく…!!
ペンタッチすごいよぉぉぉ!!初期の細い線も好きですが、新ルパンの強弱がついた線も好きです。
最近その影響もあって、ペン画で遊ぶことが増えまして…かけあみ?をこう描いてるのか―!とか、
ペンだとこういう筆跡になるよねーとかちょこっと背伸びをしつつ拝見しました。
ペンの筆圧で凹んだ紙の筆跡とか、ぞくぞくしました。
CG使ってるのかと思ってた絵がアナログだった時はさすがに目を丸くしましたネ(´◉_ゝ◉`)!?!?
水墨画のおっきいパネルは持って帰りたかったです…おいくらですか…お高いんでしょう…?

今回私がとても気に入ってしまったのがパイロットフィルムのキャラクター表。線もなめらかで、表情もとても生き生きしていて、すごくすごく心奪われてしまいました。あれで何かグッズを…というか資料集でも何でもいいので手元に欲しい…!!

今年がルパン生誕45周年、昨年がアニメ化40周年ということでこの時期に興味を持つことができてとてもうれしいmochikoなのでした。
(冬の大阪のコンテナ企画にも行ったよ!!もう配布終わってたけど!!(泣))
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://illustpetari.jugem.jp/trackback/65
TRACKBACK